ごめん、やっぱすき

うまく言えないけど。

ヲタ卒失敗



この記事はかなり私的な上にだらだらとした話になるので暇な人だけ読んで欲しい。

私はここまで旦那はシゲアキ♡♡♡だなんてはしゃいでおきながらシゲアキ担どころかNEWS担でもない。なくなった、という方が正しい。元の私は9年にも及ぶ期間を手越担として過ごした。2009~2010年あたりが私にとって手越担のピークだった。細かく言えば2009年のベストアーティストがピークだった。あの落ち着いた茶髪の柔らかで自然なパーマ(?)の手越は私にとって至高だった。私は落ち着いた髪色の手越が大好きだった。

ここまで語ると気付くかもしれないが手越の髪色が明るくなるに連れ、段々と手荒さが増した。貶し愛バンザイ!な私は「ああそう、この子ってば減らず口叩いておきながら本番弱いのよね〜」「ああもうまた調子こいてる腹立つ」(※褒め言葉)とことごとく「ゅぅゃ♡王子♡」みたいな若い手越担から拒否されるようなババアに成り下がっていた。

そのうち、NEWSに壮大なドラマが訪れた。エピソード大好きババアとしてはその渦に自ら巻き込まれにいっていた節があるのだが、次第に老いが訪れる。

アイドルとはなんだろう、と考え始めてしまった。私はかつて、そのキラキラした存在に憧れジャニーズ事務所という沼にハマったのだと思った。確かにエピソード大好きババアではあるのだが、リアルにババアとなり始めたために胸焼けし始めたのだった。

仕事や学校、生活に疲れたとき、アイドルには主に2通りの効果があると思う。まず一つは小山さん方式(と仮に名付ける)。

「この中でNEWSを選んでくれたから、NEWSでしか味わえない幸せ、景色を見てほしい。日々の生活で仕事だったり、学校だったり、友達関係であったり、辛いことあると思う。でも、NEWSが皆さんを支えることができたらと思います。」(2013/9/7 10周年イベントにて)

辛い時期を乗り越えた彼らが、俺らも頑張ってきたから辛い気持ちわかるよ!一緒に乗り越えていこう!というアツく気持ちのこもったメッセージである。当時ド田舎の学校でのプレゼン発表から大急ぎでドームに駆けつけた私はライブ会場でこの言葉を聞き、思わず涙した。

しかしイベントから帰りしばらくした頃、いよいよ私生活が原因でメンタルが限界を迎え始める。

リフレッシュしようと思いDVDを手にとるも、私は当時6人時代のものは見られないタイプだったので美恋コンを見た。見たことのある人はわかると思うが下手な映画よりもボロ泣き出来る代物だ。辛いことを忘れようと思ってDVDを見てるのに頭の中でNEWSの10年を振り返り気持ちが引きずられる。涙腺の緩いババアにとっては相当な体力を使う危険物のようである。

あくまで私の価値観だが、NEWSのDVDはどれもバックにあるストーリーが強く思い出され、それこそ映画のように最初から最後まで1本丸々全部見なければいけないような気分になる。途中のここだけ見たい!この曲!みたいなことが私には出来なかった。となると心身疲労の激しい涙腺崩壊ババアにはNEWSが段々重くなってきた。自分から飛び込んでいった渦に飲み込まれているのだから世話ないが、私はここでひとつ決心する。

そろそろ足を洗おう。

ちょうどその頃生活環境も大きく変わるタイミングで、何かを変えるにはいい節目だった。なにせジャニヲタというのは時間も金もかかる。ここで足を洗うのも一つの手だと考えた。

そんなわけで俗に言うヲタ卒を決めた。補足になるがヲタ卒したからといって今まで好きだったものを突然嫌いになるはずもないので、遠くから応援しているよ…というような田舎の親戚のような気持ちになった。

さて、新生活が始まった。多くの人が生活環境の変化にバタバタするように、私も慌てふためきジャニーズなど気にしていられない!というように日々を過ごしていった。ここらへんで録画したもの以外はテレビを見なくなり情報も追えていなかった。今やNEWSはどうしているのだろう、音信不通の従兄弟のような気持ちを思い出しつつあった頃、母(大野担)が録画していた音楽番組を見たのである。

画面ではピンクと赤の衣装を纏ったグループが曲を披露していた。Ride With Meとウィークエンダーを披露するHey!Say!JUMPの姿だった。(※うろ覚えのため曲は違うかも。)

元がジャニヲタなのでHey!Say!JUMPももちろん把握していたが、楽曲のポップさ、そしてそのフォーメーションダンスの美しさに驚いた。フォーメーションダンスが出来るということは一定数人数がいるということで、少人数での画面に慣れていた私(失礼)はそこにも驚いた。

とはいえこのとき私は、「ほー…こんなに人数いるんだなあ。綺麗なダンスだ。」としか思わずなんとなく曲を覚えた程度だった。

気になり始めると何故だか目につくもので、たまたま火曜日にヒルナンデスを見たら有岡君がいた。そのプードルのような姿の可愛いこと!!これで成人済の男性だというから驚きだった。ジワジワと溢れ出るHey!Say!JUMPへの興味。この頃はだいぶ生活も落ち着いていた。アイドル大好きババアが顔を出し始めた。

2015年2月。私は本屋に用があり、その日は母が駅まで迎えに来るというので帰りに寄ってもらおうと思った。ここでの母の一言が私の運命を変えたのである。

「そういえばHey!Say!JUMPがDVD出すね」

カエルの子はカエル、ともすればカエルの親もカエルである。この母親もわりと手広くやってるタイプでほぼ同時期にHey!Say!JUMPに興味を持ち始めていたのである。

しかしあれほど決意をしてヲタ卒をした身としてはDVDを買うのは大きな選択だった。けれど追い討ちをかけたのもその時の母の一言だった。

「私も少しお金出すからさ〜」

まるで悪への誘い。気付いたら私はHey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smartの初回盤予約表の控えを持って帰宅していた。

2月も中盤に差し掛かり、ついに手元にはピンクが目を惹くパッケージがあった。もうここまできたら…というような気持ちで再生スイッチを押すと、そこは別世界だった。

キラキラと輝き、ステージを走り回る姿はアイドルそのものだった。

実はこのとき私は最初から見ていない。バックグラウンドなんて全く知らないのだから躊躇する必要はない、と癒されたい一心からプードル有岡を見ようと愛追い隊のOh!アイドルを選択して再生したのだ。

しかし結局そのまま最後まで再生し、なんなら一心不乱に最初から通して3回ぶっ続けで鑑賞した。

それほど面白いDVDだった。少しズレた人間のため、何故か一度再生を中断し適当なところからまた再生ということもしてみたのだがどこから見ても楽しかった。

一段落ついたときには私は心からHey!Say!JUMPの魅力にとりつかれ、疲労していたことなど忘れていた。

ここで前述のアイドルによる効果において、もう一つの効果として挙げられるのが、吹き飛ばせ!JUMPで上書き方式(本当にネーミングセンス皆無だがそう呼ばせてもらう)である。

ある意味でおじゃんぷさん方式は現実逃避とも見えるだろう。しかし私は前向きに現実を見ていた。世の中にはこんなにも輝く存在がいるのだ。ここまで輝く彼らを見続けたい。そのためには私は現状を打破せねば。まさに 生きねば。とでもいうように私は現実を見つめはじめた。

それから帰宅して作業を終えれば毎日DVDを見た。なんなら休日は文字通り朝から晩まで見た。

照明の使い方、可動モニタの動き、モニターの映像、衣装チェンジのタイミングと全てが無駄なく綺麗だった。

なによりも、全体曲でのフォーメーションダンス、7とBESTでのコーナー、さらに3人ずつのユニット…というバリエーションの多さにやられた。これは強みがありすぎる…

最初から最後まで流れるように、ショーとしてエンターテインメントとして楽しめる、と感じた。

え!?ここでジャケット着てるの!?そういう繋ぎ方で次行けちゃうの!?という感じで、間延びがないのが仕事大好き人間の私好みでどハマりしてしまった。気持ち悪いヲタクの完成だった。

そのような具合で、気付けばアイドル断ちしていた期間はわずか1年弱。休憩程度のものだった。

そして5日後、私はついに奇跡を目の当たりにするのである。

が、長くなったのでそれはまた別のエントリーで話そうと思う。こんなだらだらしていてクソどうでもいい記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。そしてクソどうでもいいのにもったいぶってすいません。